2011/02/27

謝肉祭

寒のもどりで気温は2℃、それでも確実に早春の息吹を感じる今日この頃だ。木々の芽が堅い蕾をもたげ、枝の先端に新しい生命色を発し始めた。春到来への準備は着々と進められている。もうすぐカーニバルがやってくる。ウキウキ気配を感じてか、眠ってなんかいられないと常連の赤毛リス君が冬の眠りから目覚めたようだ。
駆け回る様子に久々の戸惑いがちょっぴり見える。

カーニバルの季節、街もお祭り気分になる。Boulangerie/パン屋にはBeignet/ベニエというお菓子が並ぶ。ドーナツのような、ジャムやチョコレートが中に入った揚げ菓子。グッズ売場では、パレードのための変装を今年はどのように着飾ろうかと親子であれこれ思案している姿が微笑ましい。
子供達は瞳きらきら頬赤く高揚し、大人も釣られて童心に返るようだ。


ベニエ
 Carnival/カーニバルはフランス語で Carnaval/カルナヴァル、ドイツ語で Fastnacht/ファストナハト、日本語では謝肉祭。
もともとは春の到来を祝い、豊穣・多産を祈るゲルマン民族のお祭りだったが、キリスト教のイースター関連のお祭りとしても広がった。イースター(復活祭)キリストの復活を祝う日で、春分の後の最初の満月の次の日曜日なので毎年日にちが変動するキリスト教ではその前の46日間、肉や卵、乳製品、油などを断って、祈りを捧げる時期とされているらしく、カーニバルはその苦行の前に思い切り飲んで食べて騒ごうというお祭り。
地元独自の祭りや風習と結びついたりもしているから日程もそれぞれで宗教色は薄く、結局は春を祝ってみんなで騒ごう!というもののようだ。

この近辺ではバーゼルのカーニバルが盛大で、スイス一を誇るらしい。真暗でシンと静まった街に午前4時、一斉に照明が付けられ、音楽と共にパレードが始まる。ドラマディックな幕開けだ。
午後には10000から18000人もの仮面や衣装をまとった人々が音楽隊と共に街を練り歩き、色とりどりの紙ふぶきを撒き散らす。それが3日間続くというから気合が入っている。
「すごい人込みなんでしょうねぇ。朝早いしまだ行ったことないんです」という私にバーゼル在住の日本人女性が答えた。
「私は毎年行くわよ。ファストナハトに行かないと1年が始まらないもの!」

そうか、山笠行かないと夏が始まらない博多っ子と同じかな・・・妙に納得してしまったのであった。

7 件のコメント:

  1. シャイやぎさん
     わー楽しそう♪♪
    カラフルですねー 
    それにしても午前4時からとは、吃驚!!
    それでやぎさんも?
    カルナヴァルに行かれて、1年が始まったんですのネー

    返信削除
  2. (*^^)v追~伸!
    ベニエって、部厚ーいですねー 甘いでしょ!
    コレ一つでもお腹膨れそう?
    コーヒーそれとも紅茶が合うの?
    とにかく外国のは、ジャンボですワー

    ドイツへ行ったとき、デザートの大きなケーキにビックリ!
    またウイーンでソフトクリームが二つも重なってたのにも
    驚きましたワ 何もかも大きいですネー

    返信削除
  3. 珍竹林さん
    良かった!コメント復活。安心しました。

    4時スタートのカーニバル、今年は3月14-16らしく、ブログに書いたし行きたい気はするけど、朝早いからきっと起きれないと
    思います~~。ミュルーズの昼間のに行って来ようかな。

    ベニエ、ミスタードーナツより大きいですよね。ヨーロッパサイズ。ドイツでケーキを試されたことがあるのですね!大きくて甘いでしょ。慣れると日本のが小さく感じます。でも繊細さは日本のケーキ、フランスを越えてるらしいですよ!!
    2段のソフトクリーム美味しそう。

    返信削除
  4. 珍竹林さん

    書き忘れました。ベニエ、あっさり紅茶の方が合うみたいです。
    1個食べるとお腹いっぱいになりま~す。カロリーかなり高そう。

    返信削除
  5. めいめいやぎさん
    こんにちは~(11時35分) 
    あっ、ありがとう!私..2個位イケルカモ?

    今朝は,どんより厚い雲がたれ込めてたけど
    11時過ぎから青空が...気温は8度位でひんやりしてるヨ
    神鍋高原は、雪が降ってまーす。

    返信削除
  6.  
    ホントに\(゜ロ\)(/ロ゜)/お水で乾~杯!!

    何時なんどきトラサンモトラブルあるかもシレナイワー
    これからも面白おかしく行きましょ!ね

    ところでサ フランスは、お水が美味しいんでは?
    コレは、飲み水じゃありませんが...
    EAU THERMALE Avene
    apaisante, anti-irritante
    Peaux sensibles
    THERMAL WATER
    soothing ,anti-irritating
    Sensitive skin
    を愛用してますの。
    南ランスの水らしいです。
    汗っかきのトラには、合ってるヨー
    つけ心地しっとり感十分!!

    返信削除
  7. 珍竹林さん
    あっ!知ってまーす。AVENE軽くていいですよね。
    クリームとかエッセンスもあるみたいだけど、シュッシュッのお水がこちらでも一番人気です~!

    飲み水もエビアンとかヴィタルとか色々ありますが私はいつも水道水を飲んでいます。ふふふミュルーズの水道水、フランス1きれいなんですって←ブログの話題に使えそう!アイディア提供ありがとうございます。

    はい!面白おかしくに乾杯!!

    返信削除