2011/02/25

スーパーは Super!

アルザス料理のレストラン
旅先でスーパーを見つけると用はなくても入ってしまう。高級ホテル巡りと並ぶ私の密かな楽しみである。スーパーは地元の人々の食料品日常品があるので、地方性、お国柄が出ていて面白い。その土地の特産品も多く、お土産にも喜ばれる物が見つかる。海外旅行だと生鮮食品は持帰りが無理だが、それでも魚や肉、お惣菜売り場などは見ているだけでも楽しい。

さて、ミュルーズ近辺のちょっと変わった買物事情をお話ししよう。ミュルーズ中心からスイス、ドイツへ車30分弱で行けるため、日常の買物も国境を越える。楽しみもあるがそれ以上に物価の差があるから、ガソリン代を考慮しても行く価値あり、となるためだ。そのガソリンもスイス、フランス、ドイツの順に安い。反対に食料品はドイツ、フランス、スイスの順。ドイツはシャンプーやヘアカラー、化粧品などドラッグストアにあるような商品や日曜大工関係も安い。何か1つだけ必要な場合は近くで済ませるが、リストを作って買いだめをしにドイツまで、ついでに食事でもして来ようかとなるのが恒例だ。レストランもドイツが手頃でボリュームもある。ただドイツの人々はフランスの味を楽しみにアルザスへ来るようだ。勿論スイスからのお客もドイツ、フランス共に多い。

ミグロのタルトリンツ
スイスは基本的に何でも高いが、国境を超えたバーゼルはスイス第3の都市で時計をはじめとする高級品が揃い、おしゃれなショッピングをするのに適していて、中にはスイスがお得な物、スイスにしかない物もあるので時々行くにはいい気分転換になる。スイスにはMIGROS/ミグロというスーパーがどこにでもあり、場所によっては大規模で洋服から家具、雑貨、食品と何でも揃う。MIGROが生産するMIGRO商品はリーズナブルで品質が良く、特に食料品、色々味の板チョコとリンツタルトは必ず買って帰る。

価格は安いが質実剛健、飾っ気のないドイツのスーパーに比べ、フランスのスーパーは種類が豊富だ。郊外には更に大規模なハイパーマーケットもあり、途方もなく広く迷ってしまいそうだ。建物の中にはヘアドレッサーや靴の修理屋、ベーカリーや香水店など通常の店舗も入っていて便利だ。多くの家庭では週に1回家族でハイパーマーケットにやって来て、小さな子が3人は入りそうな大きなカーゴいっぱいの買物をし、車に積め込んで帰る。買物に夫婦同伴は一般的。女性へのヘルプなのか、食品を自分で選びたいからかは良く分からない。
売り場ではそれはそれは真剣な目でチーズ選びをする男性の姿をよく見かける。フランスのチーズの豊富さは日本でも知られているが、アルザスは「マンステール」が特産だ。香りがまた素晴らしい。「何日も洗わない足の匂い」とマンステール苦手のアルザス人は言う。チーズの中でも強烈な香りのチーズだが味はマイルドでコクがあり、病み付きになるチーズだ。クミンを少しかけるのが通の食べ方らしい。初めてマンステールを試した時、友人達の興味深々な鋭い目に囲まれたのを思い出す。
一切れ、匂いで鼻に皺が寄る、それでも口にしてみてモグモグ。「あれ、美味しい。もう一切れ頂戴!」彼らの顔に「よしよし」と満足気な笑みが浮かび、即、より大きな一切れが出されたのだった。

10 件のコメント:

  1. シャイやぎさん
    今、11時 曇り... 暖かいですヨ-
    わージャンボチーズ!だアーやはり外国ですネー体にも宜しいネ詳しく知りませんし、いろんな種類のもあまり食べてません...
    ドライブしながら、楽しいショピング!が出来ていいねー

     詳しいアルザスお便り!!ありがとうございました。

    返信削除
  2. シャイやぎさん
     今、午後3時でーす。
    ドライブを楽しみながらのお買い物宜しいワー
    わあージャンボチーズだあー 流石外国ですネ
    チーズは、体にもよろしいそうで...
    いろいろなチーズを食べてませんが、美味しいですネ
     タルトリンツは、なんか甘そう 少し固め?紅茶と合いそう?
    今回も詳しいお便り、嬉しかったです(*^_^*)

    返信削除
  3. シャイやぎさん
     不思議でーす。
    今日、11時と15時にコメント入れまして、
    送信出来たのに...
    後でみたらコメントが0になってたワ
    で、15時に入れまして、
    今みてみたらまたまたコメント0に(+o+)???

    返信削除
  4. 行方不明のコメントはネー
     わあージャンボチーズだあーさすが外国!
    チーズは体に良いです。いろいろな種類のは、食べてませんが美味しいネータルトリンツは、甘そう紅茶と合いそう...
    ドライブを楽しみながらのショピング!いいねー

    今回も詳しいお便り!嬉しく拝見しましたヨ(*^_^*)
    これは、無事に届きますに アーメン(ー_ー)!!


     

    返信削除
  5. 主婦にとっては興味津々の話題のあれこれ。生活のご様子がよくわかります。初めて食するチーズ、それを見つめるご友人達
    微笑ましい風景ですね。そうそう、どこの帰りだったか、乗り継ぎのドゴール空港で買ったクサ~イチーズ。家では冷蔵庫に入れず、ベランダに出しておいて、夫だけが触れることが出来た記憶。美味しかったようですよ。

    返信削除
  6. 珍竹林さん
    何度もありがとうございます!そんなこともあるのですね。さっきグーグルが変だったので何か関係あるのかな?全く初心者なので何かあると真青です!何事も起こりませんように・・・!!

    返信削除
  7. シャイやぎさん
    イエイエそれは、いいのヨーお気にされないでエー
     
    あのーシツコイようだけど、きのう17時半ころに
    こう云うコメント!入れたんヨとコメント送りました。
    で、一旦電源切って再度アップしてアクセスしてみました。その時点でコメント2となってて、
    アー良かったー(^-^)って、安心しました。

    今朝アクセスしたら、私のきのうのコメントの一つが消えてて(=_=) シャイやぎさんのコメントを頂いてました。
     
    一応状況をお知らせはしましたが、絶対に気にしないでネー
    (やぎさんのセイでは無いから...)
    お願いします。

    返信削除
  8. みなさまへ
    いただいたコメントが上手くブログに掲載されません。
    原因がさっぱり分かりませんが、あれこれ検索してみます。
    お返事が出来ていないものもあるかもしれませんがどうぞご了承下さいませ。復活次第ご連絡いたします。

    返信削除
  9. みなさまへ
    原因解明しました。コメントがスパムに入ってしまっておりました。(何故かは不明)私の知識不足と管理不足です。また新しいことを学びました。大変ご迷惑をおかけしました。深々。

    珍竹林さん
    消えてるにも関わらず、何度もトライしていただいてほんとにありがとうございました。1つ1つ感謝のコメントです!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    リンツタルトは紅茶とも合いますよ~!pcに滑らせておとどけしたいわ~!!

    みいちゃんさん
    気づくのが遅くて申し訳ありませんでした!
    お持ち帰りのチーズ、マンステールだったかもしれませんね!
    流石ご主人様!お気に召していただけた!!こちらでも冷蔵庫には入れずに外に出しておくみたいです。匂いが強すぎる~!

    返信削除
  10. シャイやぎさん

     解明されて良かったワー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    返信削除