2011/02/22

ドイツの温泉 バーデンワイラー

バーデンワイラーのクアハウス
風呂文化は日本特有の、私達の自慢とする文化の一つだ。温泉の露天風呂にでもゆっくり浸かった日には、日頃のストレスなんて全部忘れて幸せポカポカの気分になれる。昔ロンドンに滞在していた時、何より恋しくなったのは「温泉」だった。
イギリス、ロンドンから2時間のところにBATH/バースと言う街がある。文字通り「入浴」。2000年前、北上してきたローマ人が風呂を築いた地で、今もしっかり跡が残っていて見学が出来る。ローマ式風呂は日本式風呂のような風情に欠けるが、大規模な建築は2000年前とは信じがたいほど精巧で斬新に出来ていて、中は脱衣場、サウナ、湯風呂、水風呂、休憩室などに区切られている。バースのローマ風呂跡の中には今だに湯がはった所もあり、「飛び込みたいねぇ」と日本人の友人と話していたら、ガイドがヒヤッとした顔をしていた。温泉恋しさにやりかねない勢いがあったのかもしれない。当時はなかったが、現在は近くにスパが出来て入浴出来るようだ。イギリス唯一のスパとHPに書いてあった。

バーデンワイラー ローマ風呂跡
さて、ドイツには温泉地がいくつかある。ドイツ語で Baden は「入浴」と言う意味で、Baden Baden/バーデンバーデンをはじめ、フライブルグから少し南にある Bad Krozingen/バッドクローヅィーゲン、ここは大分県の長湯温泉と泉質が同じらしく、姉妹温泉になっている。またミュールーズから1時間弱のドライブでいける Baden Weiler/バーデンワイラー などがそうであり、ローマ式風呂の公共施設がある。
中でもバーデンワイラーは近いこともあり、時々訪れるお気に入りの場所。バーデンバーデンほど豪華ではないが、丘の上の古城跡を目指して登ったところにある小さな温泉町だ。ロシア人作家チェーホフの最期の地としても知られる。西暦前のローマ風呂跡もあって見学でき、その横に町営のクアハウスがある。日本の温泉風呂と違って温水プールのようで、水着を着けて入る。屋外には打たせ湯のようなものもあり、お湯のマッサージが出来る。室内は大きなプールが2つと湯温が一番高いジャグジー風呂、水風呂がある。あちらこちらに椅子や長椅子が並べてあるからいつでも休憩出来、室温が調整された横たわれる部屋もある。追加料金になるがサウナやマッサージ、特別風呂も色々あるようだ。国境に近いだけあってスイス、フランス、ドイツから入浴客が集まり、お思い思いに湯船に浸かって、言葉は分からなくてもお互いニコニコと裸の付き合いを楽しんでいる。心も体もリラックスした人々の顔は皺ものびて血色もよく、まさに温泉マジックだ。

丘の上の古城
風呂あがりのビールを一杯!という気分になったら、近くの5星グランドホテルのバーがお勧めだ。お酒が飲めない私はアップルショーレ(炭酸りんご水)をオーダーする。日本の高級ホテルではコーヒー1杯が千円なんてザラだが、ヨーロッパの高級ホテルの飲み物は普通のカフェとさほど値段が変わらず、観光地では格好を気にする必要もない。それでいてデザートはホテルの味、内装やサービスは高級ホテルのものだから大変お得な穴場だと思う。宿泊やディナーが出来るほど余裕のない私は、旅行先でお茶をしに高級ホテルを訪れ、ついでにぶらぶらホテル内を見学するのが密かな楽しみだ。コツは堂々と。フロントやスタッフにはにっこり「ボンジュール」「グーテンタック」「ハロー」とこちらから。「素敵なホテルですね」なんて言われたスタッフがすっかり気をよくし、時間外にも関わらず豪華なレストランを見学させてくれたこともある。ほんとうに格のあるホテルは見た目で客への態度を変えたりせず、上品な気持ちの良いサービスを自然に提供してくれる。これぞ伝統あるヨーロピアンホテルのエスプリなんだなと感心しつつ、こちらも最後は「ありがとう。さようなら」を言って後にする。

6 件のコメント:

  1. 私のかってのペンフレンドがマンハイムとハイデルベルグに住んでいました。
    シュバルツバルトや、ラインワイン、バーデンバーデンの温泉の話をしてくれました。
    懐かしい思い出です。

    返信削除
  2. シャイやぎさん
     今晩は(^_-)-☆
    温泉大好きでーす。
    若かりしとき、ニュージーランドの温泉に行きましたヨー
    なんか熱かったのを覚えてまする。

    >コツは堂々と...
    (^◇^)流石~

    日本の事ですが、城崎温泉は外湯なんですが、7つもあります。
    全部制覇しもう酔ってしまって..亡母はピンピンでしたが...

    返信削除
  3. しゅん吉さん
    行った事がありませんが、ハイデルベルグはとっても美しい街だとよく聞きます。ドイツはビール、ワイン、食事共にフランスに劣らず美味しく、豊かな国ですね。お酒のご紹介が出来ないのが少々残念です。

    返信削除
  4. 珍竹林さん
    ニュージーランドにも温泉があるんですね。大自然の中にかな?気持ちよさそう!

    外湯が7つも!!なんて贅沢なんでしょう。日本の四季折々を楽しめるこじんまりした露天風呂はやっぱり最高ですね。

    返信削除
  5. 旅気分になりました。それにしても古城跡に近い温泉とは・・良いなあ。そして高級ホテルでのティータイム、さすがシャイやぎさんですねえ~しっかりたのしむ法を心得ていらっしゃるわ、優雅に優雅に・・。取材旅行をお楽しみください、そして読者を旅気分にさせてくださいね。 

    返信削除
  6. みいちゃんさん
    旅気分になっていただければ幸甚です!そうか、優雅にティータイムって書けばよかったな。女優心の足りないシャイヤギでした(笑)優雅さは読者の方々のご想像にお任せした方がよさそうです。。取材と共に応用出来るお得な楽しむ法、これからもご期待下さい!

    返信削除