2011/02/02

アルザスの色彩

冬の青い空に夕方の月
透き通る真青なアルザスの空は夏も冬も気分が晴れ晴れする。朝の薄い桜色、夕方の黄金色の空も大好きだ。真冬の枯れ木の枝々の間から見える、白いヴェールをかぶったような冷たい空は、時間によってヴェールの奥の光が微妙に変化し面白い。

アルザスはフランスでも色彩の豊かな地方だと思う。
小さな村を訪れるとそれぞれの家が、木組みの木の色と壁の「我が家色」のコントラストを、空に映えさせ並んでいる。瓦ごとに微妙に違う、赤茶けたモザイクのような屋根も趣がある。小道の奥は葡萄畑の丘に続いていたりして、その緑が眩しく輝く。庭やテラスには季節ごとの花々がこれでもか!といった感じで色とりどり華を飾る。
観光客にとってはデザインし尽されたショウのよう。

どの家も手入れに抜かりがない。庭も掃除機でもかけたのか?と思われるほど完璧だ。
花や植物、畑の野菜もしっかり手がかけられていて、元気いっぱいである。家主の思い入れが感じられ、 それが旅行者を引き寄せる魅力にもなっていると思う。
しかもこれらは「見せる」ためではなく、何より自分が「見て満足」するための手入れである。
だから気合も入り、楽しめるのだろう。
家の外側だけではない。内側はさらにもって塵一つなく、古い家具もピッカピカ。日曜大工の仕事場である  ガレージでさえ、道具が整然と並んでいることが多い。どうせ汚れるから、どうせ明日使うから  無造作でも・・・というのは許されないのだ。日曜大工も職人気質で行われる。
アルザス人の気質は、ドイツ人やスイス人のそれに、勝るとも劣らずである。

「恥ずかしくない程度にきれいにしておく」以上には積極的になれない、油断しようものなら自分でも見てびっくり!になりかねない私は、アルザスの色彩と同じく5Sについて、いつも感心するばかりである。

注)5S 整理、整頓、掃除、清潔、躾。あの、日本人お得意の5Sのことです。

7 件のコメント:

  1. シャイやぎさん
    おはようございまーす(^O^)/ 今、午前9時30分
    アルザスは、何時?
    アルザスの空って、ステキ!なんですネー
    ワタシモ空を眺めるのが、大ー好き!
    良い所にお住まいですね!
    皆さまのご気質なども良く分かりました。

    堺市(大阪府)に住んでいます。
    部屋から金剛の山並が見渡せ、
    朝日がいっぱい差し込んできます。
    今朝も7時過ぎから燦々と!!
    急に光の春がやってきました)^o^(

    返信削除
  2. 珍竹林さん おはようございます!
    ・・・ってそちらはもう夜ですね。
    今冬時間なのでフランスは
    日本時間の-8時間(夏は-7時間)になります。

    実は子供の頃、私は大阪の高槻市に
    住んでいました。金剛山にはハイキングに
    行きましたよ~!なつかしい!!
    空もいいけど山並が見える景色は
    最高です!

    明日は節分、いよいよ春!うれしいですね。

    返信削除
  3. シャイやぎさん
    えっ!高槻にイ!私は若い時に茨木に居ましたヨー
    高槻には、友が居るので時々行きます。
     
    節分 そうですネー
    明日は、「恵方巻き」を食べます。
    ご存知と思いますが、その年の恵方に向かって、
    一本のまま巻きずしを、無言で一気に食べるんですヨ
    因みに今年の恵方は、「南南東」ですの。

    アルザスにも、日本の巻きずしなるものありますか~??

    では、おやすみなさ~い(ー_ー)...

    返信削除
  4. 茨木にはいとこが・・・!
    どこかですれ違ってたら面白いですね。
    この狭い世界・・・!!

    「恵方巻き」っていうのですね。私は勝手に
    「巻きずしのカブリつき」と名付けていました。
    無言で・・・あらら「美味しいね」を連発してました。

    フランスのスーパーでも最近は、時々ですが巻きずしを
    見かけます。でも小さく切ってある寂しい巻きずしです。
    節分に相応しいガシッと巻かれたものには程遠い感じ。

    明日は豆がないので、ピーナッツでも撒いとこうかなと
    思ってます。福はやって来て欲しいので・・・
    よい節分を!

    返信削除
  5. シャイヤギさん
     只今~(^_-)-☆  
    今日は、豊中の一つ向こうの蛍ケ池と云う所へ
    行って来ましたヨ えっ、何しにって?
    もう春なので美容院へ♪♪ 頭がサッパリ!すると
    心もなんだかスッキリ(^◇^)コンデスワー

    帰りに、デパートで恵方巻きを3本も買いこんで...
    お豆もさっきネ「福は内イイー!!オニハソトオー」って
    声張り上げて巻きましたワ
    どうぞー御利益ありますように...

    巻き寿司は、これから頂きまーす。
    こんな巻きずしですヨー
    (お恥ずかしいながら Googleで「白梅のつぶやき」
     と入力していただければ、拙いブログなんですが(*^^)v)
    写真だしてますウー

    返信削除
  6. 貴女がタイトルに「アルザス色の空」を選ばれたのがよ~くわかります。素晴らしい写真!!と文!その意気、その意気!!

    素敵なアルザスの街、人々の生活、楽しみで~す。

    返信削除
  7. みいちゃんさん、その気満々になれる応援
    ありがとうございます!!でも北海道も
    とっても素敵な青い空でしたね。
    空も山も自然はどっこも美しい・・・ってのが
    ホントのところですね!

    返信削除