2011/01/29

アルザスの愉快な動物たち

Rue des abeilles(ミツバチ通り)、 Chemin des Ecureuils(リスの小径)などと微笑みたくなるような 名前の通りを登りつめた丘の上、前がトウモロコシ畑、横が森という環境に今の住家がある。そのため野生の動物にお目にかかることも多い。
まず可愛いのがリス。濃茶色と赤茶色の2匹が常連で、木の枝から枝へいつも忙しそうに走り回っている。珍しいといえば狐や鹿。庭の置物コウノトリを仲間と 間違えて、ホンモノのコウノトリが空から舞い降りてきたこともある。全然動かない仲間の様子を見て、
こりゃ違う~!とばかりに飛び去った。ミミズは庭中にもこもこと小さな土のアートを作り、モグラもいる。
コウモリもフクロウもカラスもいる。ここはとても静かで、何とも賑やかな場所である。
その中でもイノシシには、昨年秋から芝生を荒らされ、参っていた。芝生が土ごとひっくり返されてしまうのだ。人間の髪の毛を撒くといい、というお婆ちゃんの知恵のお陰で、フェンス内の庭は荒らされずに済んでいるものの、「イノシシめ!」と思っていた。

ところが・・・・

アルザスお得意のカラリと晴れた先日の日曜日、気温は零度と冷たかった。通常静まり返った 日曜日の朝なのに外が騒がしい。ブーブー壊れたおもちゃのラッパのような音が響く。何事かと窓から外を覗いた瞬間、庭のフェンスの向こうに大きな物体!ハンターから逃げ延びようと必死な、それはそれは必死なイノシシの姿であった。犬の吠え声と共に数人のハンター達が後方に近づいてくる。イノシシはフェンスを越えられないことが分かると大きな身をひるがえし、また森の中へ消えていった。にっくきイノシシではあったが、撃たれて食べられると思うと助けたくなるのが人情だ。身を案じながら耳を澄ませていたところ、銃声は響かなかったので、どうにか逃げ切ったのだろうと思う。しばらくすると、がっかりムードのハンター達が畑を横切って行くのも見えた。

フランスでは勿論イノシシを食べる。狩りの楽しみの後は食の楽しみ。収獲があればワインと共にイノシシパーティとなるのは間違いない。残酷ではあるが、動物保護の観点からは別にして、
人類とはこうやって厳しい自然の世界を生延びてきた動物、というのも事実だと思う。
殺生をせずして生きてはいけないのが、悲しいかな人間である。

ところでイノシシもイノシシ、大危機を逃げ延びたお祝いに、今夜あたり仲間とパーティを繰り広げることになりそうだ。また芝生が・・・まぁ芝生ぐらい仕方ない。生延びたのだもの、派手にやってくれ~!という気になってしまった。

5 件のコメント:

  1. ブログ開設おめでとう!!!ございます。やっぱり素敵!!
    リス画像もコウノトリのお話も楽しいし、イノシシ君への思いまで・・そしてメルヘン・・私にとってはアルザスというだけでメルヘンですよ~。これからを楽しみにしています。沢山取材してくださいね。

    返信削除
  2. 感激コメント第一号をありがとうございます!
    デジカメ持っての散歩に益々精が出そうです!!

    返信削除
  3. 「みいちゃん」さんの友人の一人「しゅん吉」です。

    見事なBLOG、これからも楽しみにしております。

    返信削除
  4.   ブログ開設\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
           お慶び申し上げます!!

     はじめまして(._.)
    「みいちゃん」さんの義妹でーす。
    ハンドルネームは、白梅と申します。

    只今!早速お邪魔させていただきました。手ぶらで(*^^)v
    ステキなブログに、長居がしたくなりそうです。
      
    これからも遊びに来ますネー

    返信削除
  5. しゅん吉さん、白梅さん、はじめまして。
    ブログ超初心者ながら何とか公開にたどり着きました!
    早速コメントありがとうございます。
    時々ブログになりますが、オモロイ話がお届けできるよう、
    目をギラギラさせて散歩に励んでいます。
    今後ともよろしくお願いいたします!!!

    返信削除