2011/02/06

VOSGES/ヴォージュの見える風景

「私、前世はオランダ人だったと思うの」昔、友人が面白いことを言った。
オランダの果てしない地平線を見て、初めてなのに懐かしいような、不思議な安堵感を感じたからだそうだ。

私は逆に、山の見える風景に心の落ち着きを感じる。日本は山国だから、私のような山景色派が多いのではないだろうか。だから友人の「前世オランダ人」説には納得させられた。

正面がグランバロン
私がアルザスを好きな大きな理由の1つに、この山景色がある。縦長いアルザス地方に沿っているVOSGES/ヴォージュ。山脈だから、どこからでも山並みが見え、それだけに人々との繋がりも深い。
「ヴォージュが近くに見えるから、後で雨になるよ」
「グランバロンに初雪が積もった。冬が来たねぇ」
グランバロンとはヴォージュ山脈の中で最も高い山(1424m)のこと。山頂に球状のレーダーがあるからGRAND BALLON(大きな球)と呼ばれ、目印になって見つけやすい。
毎年グランバロンの最後の雪が消えると、アルザスの人々は本格的な春を確信する。

そのふもとに、GEISHOUSE/ガイスース、アルザス語で「やぎの家」という小さな村がある。
レストランが1件、売店が1件と、ほんとにこじんまりした山村である。2時間ほどのハイキングで、グランバロンの山頂まで登れる。村の所々には昔から使われてきた、山水が流れ出る石造りの水場があって、いつも涼しげな水音を響かせている。鈴の音にふと振り返ると、斜面の草地では羊やヤギが、黙々と草を食べている。 村全体にのんびりと平和な雰囲気が溢れていて、 初めてガイスースを散策した時、私はなぜか、家の裏の小さな山道を歩いていた幼い頃を思い出した。「マムシが出るから一人で行ってはダメ」と母に厳しく止められながら、気がつくといつも、私はその山道に向っていた。春はタンポポで小道がいっぱいになり、ひとりで作り歌を歌いながら歩くのが好きだった。あの遠い昔の感覚を思い出したのだ。
草を食べてる羊
 村にも町にも都市にも精神がある、と私は思っている。それはそこに住む人々、訪れる人々が長い年月をかけて築き上げる。GEISHOUSEの精神は、VOSGEの自然とそこに住む人々が上手く調和していて、だから訪れる人々に安らぎを与え、子供の頃のような幸福感や純粋な好奇心を呼び起こしてくれるのかもしれない。
 小さな野の花が愛おしく感じる、そんな「ヤギの家」である。

8 件のコメント:

  1. 繰り返し読ませていただいてる内に、
    吸い込まれて行き、長閑な雰囲気
    まるでウォーキングでもしてる心地...
    こんな山並み!大好きです。

    しゃいヤギさんって云うネーミング!
    この「やぎの家」から?
    または、shyから?
    shyのサウンドは、不思議なサウンドを奏でるそうですネ
    それでいて、個性的で親しみやすいとか。

    次回のブログ!楽しみにしてます♪♪

    返信削除
  2. 珍竹林さん、今回実は、金剛の山並み・・・からヒントを
    得て書いたのです。ご協力感謝いたします!
    ウォーキングが楽しくなる春になりましたね~。
    こちら昨日からすっかり春日和です。

    ところで、シャイは英語のshyから。こう見えても
    はずかしがりやなんです(笑)
    やぎは、ヒツジ年生まれなので。きゃっ年がばれちゃう!
    ヒツジ年のヒツジって実はヤギのことらしく・・・!!
    角があって書いた手紙を食べてしますオトボケなやぎ。
    お陰でやぎのチーズは食べれません。

    返信削除
  3. シャイやぎさん
    お写真もお上手!!ですネ
    半押しして、そのまま中心をずらされてるみたい...
    私は、これがナカナカ出来なくて、
    中心に入れて、スグにシャッター押してしまうの。

     僭越ながら(*^^)v
    草を食べてる羊 空がすこーし入れてあるところが良いです。
    坂道にあるお家 人を入れて撮られたのが、ス・テ・キ
    空が綺麗!ですワ

     つい立ち入った事、お聞きしスミマセン(._.)
    ワタシ トラで~す

    返信削除
  4. あ~アルザスに居る気分にさせられます。人は自然を敬いながら調和して生きてきたのでしたね。20世紀はそれを忘れてしまっていたかもしれない・・21世紀になってやっと気がつきはじめた気がします。アルザスレポート、楽しみです。みいちゃん

    返信削除
  5. なかなかの文章、楽しんでおります。
    しゅん吉はシャイざるであります。
    「村にも町にも都市にも精神」がありますね。

    返信削除
  6. 珍竹林さん
    お褒めいただいて光栄です!
    でも写真、ずらしてるんじゃなくて、
    ずれちゃってるんですヨ。
    手振れマークが良く出るシャイやぎです。

    タイガーですか!かっこいいですね。

    返信削除
  7. みいちゃんさん
    いつかホントのアルザスをご案内できたら
    いいなぁ・・・と思いながらLOTO(宝くじ)を
    買っています。その時にはいいとこづくしの
    ご案内が出来るよう、取材に励みますね!

    返信削除
  8. しゅん吉さん
    お猿さんですか!それでは私、1つお姉さんかな(にっ)
    VOSGESには中世のお城の隣山にサル山もあります。
    いつかまたご紹介しますね!!

    返信削除