2011/02/17

アルザスの歴史 2

第2次世界大戦後、日本には平和が続く。日本国民誰もが「もう2度と戦争はしない」と誓い、憲法でも戦争の放棄が謳われた。
フランスも一般市民の気持ちは同じだったと思う。戦勝国とは言え、痛手は敗戦国並だったのだから。
ところが今度は植民地アルジェリアで1954年-1962年独立戦争が起こる。同じ頃、旧植民地のベトナムでも政情が不安定になり、ベトナム戦争へ突入していく。 
平和なフランス本国に次々と難民、移民が押し寄せることになる。それだけではない。カンボジア、イラン、ユーゴスラビア、アフガニスタン、イラク、チュニジアect…etc…
一瞬として世界が平和になったことはない。いつも犠牲となるのは一般市民だ。

ところで日本は国籍取得が大変難しい国とされている。二重国籍は認められない。例えば日本人がフランス人と結婚してフランス国籍を取った場合、日本国籍が自動的に抹消される。逆に日本人と結婚した外国人は日本に帰化するのに長い年月がかかる。その点フランスは、二重国籍が認められている。また外国人がフランス人と結婚して3年続けば、審査を得てフランス国籍を取ることが出来る。日本人の場合はフランス人と結婚してもそのほとんどが日本国籍を保つ。けれど国によってはその国民が母国籍を捨て、迷わずフランス国籍を選ぶケースも少なくない。ましてや2つ取得が可能であれば尚都合良い。

2000年を境にユーロが登場し、国境が事実上なくなり、EUが次々と拡大し、移民は増すばかりとなった。合法、違法、あらゆる理由であらゆる国から人々が自由・平等・博愛のフランスを目指してやって来て、フランス国籍人となっていく。"When in Rome, do as the Romans do" 「郷に入っては郷に従え」。懸命に融合し、人生を切り開いていく人々も多い。だが簡単なことではない。遠く母国を離れ期待通りにはいかず、言葉も考え方も習慣も全く違う地で混沌としている人々も多いのが事実だ。迎え入れた側は迎え入れた側で、あらゆる問題に直面し喘いでいる。フランスではこの数年、フランス人としてのアイデンティティが問われ、討議されるほどになっている。またこれはフランスに限らずイギリス、ドイツ、スペイン、イタリア、ポルトガルとヨーロッパの国々が抱える深刻な問題だ。これらの国はその昔、南米、アフリカ、アジア諸国を植民地化し、現地人を使って利益を吸い取ってきたわけだから、現代の現象は仕方ないと言えば仕方ないのかもしれない。ただ不公平に思うのは、その代償を払わされているのが一般市民ということだ。

アルザスも例外ではない。昔、町の目抜き通りとして賑ったらしい通りが、今は殺伐としたオリエンタルな通りに変わっている。マルシェ(市場)も「何処の国?」といった感じだ。少数が多数に代わり、多数が高齢化と少子化で少数に変わっていく。それにつれ、都市の精神も変わりつつあるのがはっきり見える。老後の平安で便利な生活をと選んだ新築のマンションが、徐々に地域が変貌し20年後の今、快適どころか安全も脅かされるようになってしまったという例もある。
過酷な世界大戦を生き延び、毅然と誇りを持って戦後の再建にも立ち向かってきたアルザスの人々は「平和」になった現代、アルザスが内側から無残に壊されていくを目の当たりにしながら人生最後の日々を送っている。私自身外国人ではあるもののやるせない気持ちになってしまう。

「世界を変えることは出来ない。変えることは出来るのは自分自身のみだ。」
この地でよく耳にする言葉である。



4 件のコメント:

  1. シャイやぎさん
     おはようサン(^O^)/
    只今!午前8時50分きのうの快晴とは変わり曇り夕方からは雨?
    またまた嬉しく、読ませていただきました。
    何処もいろいろな問題を抱えながら、時代の変化には順応しつつ、
    何が正しいのかシッカリと自己の考えを持ち、前向きに生きて行くしか無いですよネー(云うは簡単 実践は難しい(>_<)!!)

     コレ露店ですか?なにかお祭り?寒いの?厚着をされてますネ
    淡~いきれいな色の建物 高さも統一されてて美しい!
    塔の屋根のところには、菊の御紋章に似てますよネー

     素晴らしい記事とお写真 ありがとうございました(^_-)-☆

    返信削除
  2. 私はこういう目で世の中を見てこなかったなあ・・国際化しているとは言え、日本の中では鍛えられない思考かなあと思っています。私の世界を見る目が変わります。視野が広がります。
     

    返信削除
  3. 珍竹林さん
    まさにおっしゃるとおりです!難しいことだけど前向きに・・・ですよね。菊の紋章・・・ホントですね。これ、ミュルーズのプロテスタントの教会です。最近天気良くて散歩がてらパチパチ。相変わらず平衡感覚がないので良く見るとズレてますが・・・!!最後の写真は市場の写真です。週3日開かれます。怪しいものがいっぱい売っててオリエンタルを楽しむには面白いですよ!

    返信削除
  4. みいちゃんさん
    今回の歴史2はちょっぴり挑戦でした。少しでも多くの人々が幸せに生きていける世の中へはどの国もまだまだ遠いようです。でも諦めず模索し続けることが大切。今世界に必要なのは相手への思いやりと謙虚さ。日本の美徳かもしれませんね。

    返信削除