2011/03/27

サマータイムとたんぽぽ

サマータイムになった。フランスでは3月の最終日曜日午前2時に、1時間プラスで午前3時となる。戻るのは10月の最終日曜日午前2時。この時はマイナス1時間で午前1時となる。日本との8時間の時差がサマータイムの間は7時間になることになる。

1時間の差だが毎たびリズムが狂わされるのは確かで、体調、ムードに影響がありすぎると反対意見も多いようだ。いつも3月と10月のこの時期はTVやラジオでサマータイム話題が多く、討論が繰り広げられている。睡眠の調節は別にして、私の腹時計は自動変更になっているPC並みだ。昨日まで11時だった昼の12時、お腹はちゃんとランチを待っているのだから我ながら驚いてしまう。また、サマータイムの恩恵を一番良く感じるのは夕方だ。これまで7時ごろ暗くなっていたのに、8時頃まで明るいことになる。本格的な春の始まりだ。

日々庭の白や黄色の小さな野花が増えていく。たんぽぽの蕾は恥ずかしがり屋のようで、まだ葉っぱの中に隠れているものが多い。実は昨年からこの時期を楽しみにしていた。というのも近所のマダムからたんぽぽサラダの話を聞いたのが昨年の春、日本では西洋たんぽぽと呼ばれるたんぽぽの葉をサラダにして食べられるということだった。あのたんぽぽを?あまりに親しみのある花なだけに「食べる」のは変に感じたが、西洋では薬草として扱われていたらしく、葉には多くのビタミンCやベータカロチンが含まれていて利尿作用もあるとか。たんぽぽを英語ではDandelion/ダンデライオンというがこれはフランス語から来ていて、フランス語も同じDent-de-lion/ドンデリオン/ライオンの歯という意味。葉がライオンの歯に似ているかららしい。また別名をPissenlit/ピスアンリといい、こちらはPiss en lit/寝床でピス/おねしょという意味。たんぽぽの利尿作用からついた名前のようだ。フランスではピスアンリの方が良く使われているように思う。

昨年話を聞いたのは、花が既に満開を過ぎた、残念ながらサラダには遅しの時期だった。花が咲く前の、葉が柔らかい時期が食べ頃らしい。ということで私はこの時期を心待ちにしていたのだった。今年は早速摘んでサラダに加えてみた。少し苦味があるが、癖のない味だ。ただ一度摘んでしまうとあっという間に萎んでしまうので日持ちがしない。だからスーパーで見かけないのかもしれない。ベーコンとの相性も良いそうで、ベーコンサラダにしても美味しそうだ。おねしょはせずに済んだが、そう言えば利尿作用ありのような気もする。


たんぽぽに続きサクランボ、イチジク、桃、プラム、木苺、ブラックベリー、レッドカラント、りんご、ヘーゼルナッツ、栗、胡桃と、自然の美味しい恵みの豊かなアルザスでは、これからがとても楽しみな季節である。

6 件のコメント:

  1. NHKに「世界街あるき」という楽しい番組があります。バーゼル紀行は一緒に街歩きできました。良いなあ、電車で国境を越え、他国の旅ができるって??と羨ましく思いながら・・・。

    タンポポって食べられるのですね。4,5年前に「兵庫人と自然の博物館」のタンポポ調査に参加したことがあります。日本タンポポが西洋タンポポに追い出されつつある実態を学びました。どうして見分けたか?すっかり忘れてしまいましたけど・・。これからそちらも良い季節、楽しみにしています。

    返信削除
  2. タンポポ調査、面白そうですね。ネットでみると、タンポポの根からタンポポ茶というのもあるらしく、コーヒーの変わりになるそうです。そう言えば昔流行ったような気も・・。
    私も書きながら日本タンポポってどんなだったかな?と思いました。確か背が高くて花が小さかったような・・・確かに追い出されつつあるのかもしれません。ちょっと残念!

    返信削除
  3. アルザス、ヨーロッパを満喫の様子 羨ましい限りです。
    アルザスに負けない自然の美味しい恵みの豊かな我が家でも、土筆、筍、アスパラガス、(サクランボ)、夏ミカンや金柑・晩白柚等のミカン類、ブドウ、キウイ、柿、栗等々これからがとても楽しみな季節です。
    一度、おいでやす!rio

    返信削除
  4. 匿名さん
    コメントありがとうございます。感激です!!
    ちょうどタンポポを書きながら、日本の土筆を思い出していました。こちらでは見たことがありません。筍もです。
    美味しい恵みがいっぱいのご自宅、いつの日か是非、かご持参でお邪魔します!柿・栗の季節も良さそうですね。

    アスパラは難しいと聞いたことがあります。その折には色々秘訣をおうかがい出来るのも楽しみにしています!

    返信削除
  5. 4月2日(土)、火の国ではSAKURAが満開を迎えつつありますよ。Kin&Kin's husband&son

    返信削除
  6. 匿名さん
    キャー!!!心臓がドキドキしました!!!
    ご無沙汰しております!!!
    匿名ネットワークですね!感激です!!!
    SAKURAといえば「祭り」を思い出します。寒いけど、桜の下で
    ビールと焼き鳥。陣取りも・・・!今年もかな?

    返信削除