2011/03/19

日本へ

昨年のワールドカップで、意外に勝ち抜いていった日本チームが世界の注目を集めた。フットボールの強さや技ではなく、戦いぶりにだった。正々堂々としていて、ズルさがなく紳士的、我よりもチームプレーに徹した姿に称賛があがり、フランスでは試合中も解説者の口から「サムライ、サムライ」という言葉が連発していた。見ていて清々しい試合ぶりだった。
純粋なスポーツ以上になり過ぎた各国のフットボール事情。選手は大スターで巨額の年収を手にし、中にはスポーツマンシップなど忘れた行動やエゴトリップ、傲慢さが目につく中、個人よりはチーム一体で懸命に戦う日本が世界の目に新鮮に映ったようだった。

日本は今回また、地震・津波・原発という辛い理由ではあるが、世界の注目をあびている。その中でも東北の被災地の人々の冷静さ、自制心、秩序には災害直後から称賛が絶えない。フランスでは初め、その姿に戸惑いを感じたようだ。ゴールデンタイムのニュースには専門家が登場し、日本精神についての解説まであった。昨日の特集番組では、フランスの救助隊と共に被災地に入ったジャーナリストが、公民館の避難所での平穏さに驚きを隠せなかった。「Apocalypse/アポカリプス、この世の終わりのような惨事の中で」と言いながら、カメラが薄暗い避難所の、他人と背中合わせに場所を共有している人々の顔を映した。その表情は皆驚くほど平静で、ある年配の女性には穏かな微笑みすら浮かんでいて、私は突然涙が止まらなくなってしまった。寒く、食料不足、歯ブラシもない大変な状況下で、家族や周りを優しく励ます、無我の慈しみの微笑みだったからだ。遠くから心配意外何も出来ないこちらの方が慰められてしまうようだった。またマイクを向けられた80歳以上の女性は「家も何も全部流されてしまいましたけど、これからどうにかみんなと力を合わせて頑張っていきます。」とジャーナリストに向って深々とお辞儀をした。

「何かが起こった時、その人の本性が現れる」とよく言われるが、東北の人々の毅然さ、我を捨てる潔さ、思いやりの優しさ、道徳心は、痛みの中から日本中の人々に、考え直そうよと教えてくれているような気がする。そしてそれは日本だけでなく、世界中に必要なメッセージでもある。

日本の災害中もチュニジアから始まったエジプト、バーレーン、リビア、次々と連鎖していく民衆の怒りは止まらない。ヨーロッパの財政、経済不安も引き続き。株式市場や為替、日本経済の混乱を利用して、更に儲けを企むマネーゲームも展開されているはずだ。世界第2位、19の原子力発電所58基を持つフランスは、連日原発の安全性、必要性/反対の討論が続き、原発で働く委託労働者の悲惨な労働条件なども浮き彫りになってきている。

世界唯一原爆を2度も落とされた日本、過酷な自然と逞しく共存してきた日本、一時は一億人総中流と言われた日本、まずは何が何でも今回の原発の危機を乗り越えて欲しい。被災地の人々の安全を確保して欲しい。そして痛みを教訓に、経済大国2位は退いたが、今こそ違う意味での世界の先進国になるべき時なのかもしれない。それが出来る国民なのではないか。
今回このように希望を持ったのは、私だけではないと信じている。


追加)昨日公開した後、友人から転送メールでこのようなYouTubeが送られてきた。
   被災地の方々に見ていただきたいが、心配している遠方の方々へも!ということで
   紹介させていただきます。
   http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

4 件のコメント:

  1. 今回の被災者は三重苦です。それなのに人が人であることを私は教えてもらっています。だから関東の停電による交通の混乱にも怒声が飛ばず、皆さんが粛々と満員電車で通勤できるのかもしれません。世界中から救助の手が差し伸べられて
    いることに感謝し、原発の知恵と総力をあげての一日も早い解決をと日々願っています。

    停電の夜、周りは真っ暗なので天空の星が良く見えるよ・・と横浜の家族からメールがきました。災難の中でもひとつは良いことがあるものなんですね。

    返信削除
  2. みいちゃんさん
    神戸はいち早く避難の受け入れ態勢を整え、福岡でも街頭で募金活動が行われているそうです。それぞれが出来ることをと日本が一つになっているようですね。被災者の方々の大変さは変わりませんが、それでも心が明るくなります。

    今日は満月です。こちら曇りですが、ちょっと晴れ間が・・・
    お月様に日本への祈りを託します!

    返信削除
  3. シャイやぎさん
     ありがとうございます(._.)
    只今!youtube 聴かせて頂きました!
    もう胸が熱くなり、思わず涙が出て止まりません...
    世界中の方々からの真心が身に沁みます。

    時間はかかる事とおもいますが、東北の方たちは、
    特にネバリズヨイ!!です。
    キット復興なさると思いますヨ

     さっき!10日振りに80歳の女性と16歳の少年が
    救出!!されたんですヨー良かったアー拍手!!
    どんな思いだったかと思うともう...

    返信削除
  4. わぁ!大拍手!!もう生き残りはいないだろうってこちらのTVで言ってましたが、それでも「もし」のために探してるって、甲斐あって嬉しいですね。良く頑張った!!!

    カタール・ドーハにいる友人と今日話してたのですが、日本の(愛想ない)報道が結局のところ一番適確だったようです。CNNとBBCとNHK掛持ちの一週間、頭が爆発しそうだったそうです。

    あっ!今80歳と16歳の救出、こちらのラジオで報道されてます!
    改めて大拍手!!!

    返信削除