親知らずがまたこの数日うずき始めた。
「親知らず」とは冷たい言葉だなと思って辞書を見たら「知恵歯」「知(智)歯」とも言うらしい。「親知らず」の方が慣れているし、痛みだすとそう詰りたくもなるが、悪化しては困るので以下「知恵歯」とする。
私の知恵歯は20年ほど疼いては止まり、疼いては止まりしていて、4本とも成長過程だ。初めて疼いたのは就職して2年目だった。直属の上司が知恵歯の抜歯手術で1週間休んだ後だった。復活した上司はペンチでギギギと抜き取られた大学病院での大手術の様子を自慢げに話し、部下は口をゆがめながらゾッとした矢先のことだった。「あの~、私もおやし・・・」らずまで言わずして上司は察してくれた。「大変だ。すぐ見てもらって来なさい。」仕事中にも関わらず、会社の前の歯科医院を紹介してくれた。永久歯になって歯医者さんとは無縁だったので行くのが怖かったが、診察室に入ってみると優しくてハンサムな先生だった。
「取りあえず鎮静剤を処方するので、様子を見ましょう。」と言われた。そして、
「せっかくだからついでにチェックを・・・あぁ、虫歯がありますね。」
虫歯ショックで肩を落として帰ってきた私を上司が待ち構えていた。
「どうだったね」
「鎮静剤をもらいました。様子を見ましょうと。でも虫歯を見つけられてしまいました!」
「ワッハッハ。虫歯か。虫歯ぐらいいいじゃないか。」
「良くありません。私、これまで虫歯が1本もなかったんですから。ショックでした。」
「虫歯ゼロか?ワッハッハ。そりゃスゴイなぁ。だが手術よりましだろうワッハッハ。心配するな、仕事中に行っていいから。」厳しくて怖い上司がとても楽しそうに笑っていた。
それから10年以上、知恵歯は時々疼きながらも大きな問題なく、少しずつのびてきた。ある時別の歯医者さんで歯全体のレントゲンと撮ってもらう機会があった。
「知恵歯は痛んでませんか?」
「時々疼きますけど、今は大丈夫です。」
「あなたのね、人一倍大きいんですよね。根が深くって、ほら、大切な神経すれすれまで来てる。抜くとなると大変ですよ。大学病院での大手術になるかもしれない。」
遠い記憶、ワッハッハ上司の顔が浮かんだ。
「まぁ上手く生えきったり、逆に生えてこなかったりすれば問題ない訳だから、様子を見ていきましょう。」
そういう訳で私の知恵歯はクセモノだ。今回はとうとう午後に近所の歯科医を訪ねた。親切にも詰まった予約の合間に診て下さった。
「取りあえず鎮静剤をあげるから、様子を見ましょう。でも下の左右とも、いづれは取った方がいいですね。」と簡単に言われた。フランスでは知恵歯はさっさと取りましょうなのだろうか。
だが、撮られたのは部分レントゲンだから、先生は私の根が深~い真実をまだ知らない。
「ついでにチェックを・・・あっ、虫歯がありますね。」
まただ。でも手術よりましだと今回は思えた。結局虫歯治療の予約をもらって帰ってきた。
薬が効いて、今は痛みが治まっている。
知恵歯を英語では「Wisdom tooth」フランス語では「Dent de sagesse」という。WidomもSagesseも英知、賢さ、分別などと言う意味。知恵歯に同じだ。親知らずという表現は日本語独特のようだ・・・と書いていたらつい先ほど、友人から「親知らず!」というタイトルのメールが来た。歯が痛かったはすっかり忘れて、私の極楽とんぼに「親の心知らず!」とお叱りを受けたのかと思ってしまったが、開けてみると「親知らずお見舞い」だった。こう反応してしまうのは、やはり日頃の行ないからだろうか?
何はともあれ、何とか抜歯せずして、小生の大きな知恵/Wisdom/Sagesseを一生守り抜きたいと切に願っている。
やぎさん
返信削除今晩は~只今!午後9時ジャストです。
おやっ!まだご成長過程とは!!お若いですワー
想いだした...読ませて頂いてる内にとらの親知らずの事を
もううん十年?
まえになりますか、TV事業部製品開発研究所に居たときの事...
もう痛くてどうしょうもなく、お休みした?とおもうな~?
で、近所の歯医者さんで抜いて貰いナカナカ抜けずカナズチのようなものでされて、「大きくてシッカリ!生えてる」とか?云われたのも想いだしましたヨ
その音が耳の底にあったのも想いだしました!!
大分荒っぽくされたような...
たしか聞くところによれば、あまり技術も良く無かったんような?それを最後にその歯医者さんへは、ゴブサタニナリマシタ
あらまあ、大変、お見舞い申し上げます。私は親知らずの苦労知らずです。このブログ見てWIKIPEDIA 他 で知識を得ました。ら・・・抜歯するのもも大変なんですね。痛くなってトラブルになってから存在が分かることが多いとか。くれぐれもお大事に。大きなトラブルになりませんよう・・。
返信削除ところで楽しい画像ですね。どこ?何の?知りたいです
珍竹林さん
返信削除とらさんもですか!カナヅチで痛い思いを!!私は毎回クスリを飲むたびに手を摺り合わせ祈ってましたら何とか落ち着きました。今回はセーフ!ホッとしてます。
でも来週は虫歯治療です。。
みいちゃんさん
返信削除親知らずも1本は1本、歯が抜け始める頃には貴重な1本になると聞いたこともあります。反面、あごを歪めてしまうので抜いたほうがいいって話も。色々のようですが、私は単に金槌が
こわいだけ・・・かな。
写真は先日スイスのバーゼルで撮ったものです。デパートのレストランに飾ってあったカーニバルの人形と蚤の市でのウサギさん。バーゼルについては次回を楽しみに!!
珍竹林さん
返信削除一言追加したく、
ビエラ、フランスでも頑張ってますよ~!!