2011/05/27

Rose Garden/薔薇園

「空」は土地それぞれ、季節や時間、天気によって色が変化するが、
結局は限りないひと続きの宇宙である。

哲学などではない。タイトルを変えずにブログを続ける為の単なるこじつけ。空の色はいろいろとすると、アルザスに限らず、日本やこれまで訪れた国のことなども気ままに書いていけるなぁと思ったのだ。

実家の傍に町立の図書館がある。ちょっとした小川の流れる庭もあって、小さな子供連れや、犬の散歩途中のホッと一息出来る場所になっているようだ。小川沿いには手入れの行き届いた薔薇が植えてあり、この季節は色とりどり華やか、風に乗った甘い香りに思わず足を止めたくなる。

薔薇といえば、初めてのロンドン旅行で訪れた、Regent's Park/リージェンツ・パーク内にあるQueen Mary's Rose Garden/クイーン・メアリーズ・ローズガーデンを思い出す。6月の初め、薔薇が満開の季節だった。
今年は英国ウイリアム王子の結婚が大きな話題になったが、ちょうどその年、私達のロンドン滞在中には、日本で徳仁皇太子の結婚式が行われた。婚礼当日が国民の休日となったため、プラス3日の年休と土日を合わせ、6日連休で飛べたロンドンだったのだ。当時の会社では、海外旅行の為の連続年休などまだ一般的ではなかったから、3日の年休の承諾を得るのに、辞表覚悟の意気込みだった。意外にも快く了承され、「世界を見るのは良いことだ。ロンドンか。くれぐれもスリには気をつけるように。」と気難しい上司に言われたときには、狐につままれたような心地だった。
グローバルという言葉が飛び交い、日本はバブル景気の余韻でまだ機嫌が良い頃だった。

会社の別の部署にいた同期と学生時代からの友人と女3人、楽しくて楽しくて興奮しっぱなしの旅だった。リージェンツ・パークの芝生に座ってサンドイッチのランチ。そんなことが夢だった。自由に街をぶらぶらしている自分達に酔いしれた。ロンドンは街の中心のあちらこちらに公園があり緑が豊富だから、どこか雰囲気もあくせくしていなくて、初めてでも馴染みやすい。事前にガイドブックを読みあさり、行きたいリストをそれぞれ出し合って計画を立てたのだが、その中のひとつがQueen Mary's Rose Garden/クイーン・メアリーズ・ローズガーデンだった。
まるでこのガーデンを訪れるために狙って日本から来たかのように最高の見頃で、公園中、花壇も垣根もベンチの上にかかったアーチも薔薇で埋め尽くされていた。イギリスらしい曇り空の下、薔薇の花もヨーロッパの女性のごとく、円熟の美を醸し出しているように思えた。その中で私達はまだまだ薔薇より団子、若く青く、ピカピカしていて元気が良かった。

さて、メアリー女王のバラ園にも負けないバラ園が、アルザスにはないが、ここ粕屋町の駕与丁公園にある。あらゆる種類の薔薇2300株が池を望む高台に集められていて見事だ。細やかな手入れはボランティアの手によるものらしい。立体感のある場所なので、「薔薇に埋もれる」感じが味わえる。住民でありながら知らなかったが、薔薇は粕屋町の町花でもあるらしい。
アルザスはあまりに遠いので簡単に言えなかったが、粕屋町なら日本国内、一度お越しになりませんか?

7 件のコメント:

  1. 薔薇2300株 さぞかし見事なものでしょうね。日頃よりボランティアで手入れされている方に頭が下がります。そのことが多くの方に感動感銘と心の豊かさを残していると思います。日本にもそれぞれの地域で身近に心を豊かにしてくれる知らないことがたくさんありますね。
    機会をつくって感動を感じたいものです。RIO

    返信削除
  2. やっと、コメントできそうです。この2,3日グーグルのブログへのコメントがうまくいきませんでした。今夜はどうかと思いつつ。

    若い女性のウキウキ旅、何ともほほえましい思い出ですね。青春真っ盛り、こんな時期を思う存分過ごして人は成長し、苦労も乗り切れる大人になる・・そんな気がする思い出話。

    2300株のバラに埋もれてみたい!、粕屋町の公園(どう読むのですか)です。

    返信削除
  3. 匿名さん
    初めは小さな薔薇園だったのですが、地道に活動を続けてこられたボランティアの方々の優しさと薔薇への情熱からでしょうか。今では遠くからも見学に来られるほど見ごたえのある薔薇園に。帰国して最近、近場の新鮮な再発見が沢山です。
    一度是非お越しくださいませ~!

    返信削除
  4. みいちゃんさん

    地元には聞きなれた名前ですが、漢字からは「どう読むの?」
    ですよね。失礼しました。駕与丁、かよいちょう公園です。
    「へぇ~」でしょ。公園は駕与丁池の周りを廻るように遊歩道があり、1週すると5キロもあるんですよ。
    よい散歩(運動?)になります。

    返信削除
  5. 駕与丁公園にはフナも鴨もアヒルも猫もいます。近くには牛小屋もあって、モ~っとのどかな声も。アルザス顔負けです。

    返信削除
  6. 1周5Kmの大きな公園なんですね、動物達も居て、それにかよいちょう公園、風雅なというか粋なというか、(漢字もかなも)そんな雰囲気の名前、良い所にお住まいですね。

    返信削除
  7. みいちゃんさん
    はい。確かにとってものどかで、住めば都です。

    返信削除