アルザスを離れ、日本に帰国した。
初夏の最も美しい季節だというのに残念だが、欲ばかり言ってはいられない。
もっと早くブログを始めていればよかった、アルザスについてもっともっと色々なことを書きたかったと後悔しても仕方ない。
32時間かけての移動、流石アルザス━福岡は遠い。
だが一方で世界が小さくなっていることにも気付いた。インターネットのお蔭だ。今も私は福岡の実家でアルザスのラジオを聞きながらPCに向かっている。今回の移動にもこのネットが大活躍だった。
これまで海外でフライトチケットを取る場合、各国の日系旅行会社を探して電話で予約をし、出向くか、遠い場合は振込みをして送ってもらうかをしていた。日本行きの場合はそれが一番安い方法でもあった。ところが今回ネットで色々調べてみると、フランスの旅行会社や航空会社のHPから日系旅行会社と同等、もしくはよりお得にチケットがネット購入出来るのだ。振込み、郵送という手間や時間もかからない。PCとクレジットカードとプリンターがあれば、明日のフライトチケットでも購入できるという便利さなのだ。それで今回私は一番お得だったカタール航空、PARIS━関空 ドーハ経由 片道456ユーロを使ってみた。中東の航空会社大丈夫なの?なんて心配することなかれ。カタール航空は10年ほどの新しい会社だが、飛行機はどれも新しく、食事、サービスも申し分なかった。何より乗り継ぎの待ち時間がなく効率的。今目覚しく伸びている航空会社だ。
「乗客はそれほど多くなさそうね。私も2席分ゆっくり出来るから有難いわ」と言うと「なんだフランス語分かるの」とホッとしたように言った。ドーハ経由で私と同じく大阪に行くらしい。
「この状況下、多くの人が日本から去ってるというのに何のために日本に向かうの?」
「でも君もじゃない」
白い歯むき出し茶目っ気たっぷりの笑顔に、私は彼が日本中チェルノブイリだと思ってしまっている一部のフランス人とは違うことを察した。ダンスのオーデションを受けに行くらしい。バレエダンサーには見えない。尋ねるとヒップホップだと答えだ。受かったら日本に住むことになるそうだ。
「親や友達は心配したけどね。放射能は大阪まで来ないから大丈夫だと思うんだ。地震は・・・その時はその時さ」
「関西には弟や友達が住んでるけど、大丈夫よ。あなたの勇気、日本人として嬉しいわ。オーデション受かるといいわね。Bonne chance!/幸運を祈ってるわ」
「Merci./ありがとう」
彼は嬉しそうににっこりすると、空き席を見つけて移動していった。私もゆっくりとリラックス、ミュルーズから3時間半のTGV/フランスの新幹線移動の後でもあり、目を閉じると離陸を待たずして眠りについてしまった。
おかえりなさい。美しいアルザスの空の風景ともしばらくお別れですね。アルザス通信を楽しんでいた私としては残念ですが日本も美しいです。九州の関西圏とは違う文化を紹介してくださいね。チケットの購入、私にとっては珍しい航空会社、機中の様子、楽しかったです。今度は九州通信楽しみです。
返信削除えっ!!九州のご実家に)^o^( 吃驚(@_@;)
返信削除道中 お疲れ様~
アルザスって云う所があることすら、知りませんでしたワ
やぎさんのお陰で、知ることが出来ました)^o^(
いろいろとお知らせくださり、楽しかったで~す。
九州なら何時かご対面~!出来ますよネー
楽しみ!(^^)!
故郷のご感想は?
九州でのブログ!!待ってマ~ス
TGV
返信削除フランスで乗りました!
みいちゃんさん
返信削除ありがとうございます!早速写真を撮りましたヨ。九州、福岡、プラス、これまで行ったあちらこちらのこと、書けることはいっぱいです。変わらず楽しい通信になるようアンテナを張らなきゃ。
がんばりまーす!
珍竹林さん
返信削除いつもコッソリ移動するのですが、周りを吃驚させてしまいます。
想定外ばっかりなもので・・・。
久々の故郷は・・・美味しいに限ります。
からし明太子でしょ、豚骨ラーメンでしょ、刺身にお寿司、そうめん、うどん、ちゃんぽん、餃子、天麩羅、キリがありません。
でも今日の夕食はシュークルートを作りましたヨ。デザートは長崎名物のカステラ(お土産)でした。スゴイ組み合わせ!
シュークルート食べに一度福岡にきんしゃい!
(訳:キャベツの酢漬けを召し上がりに一度福岡へお起しになりませんか?)
へー、お帰りですか。
返信削除福岡の方だったのですね。
私の本籍地は宮崎においたまま・・ですから名目上は九州男児。
しゅん吉さん
返信削除関西弁の九州男児って粋ですね。最強?
宮崎へお越しの際は是非博多経由で!
薔薇の町粕屋にお寄りくださいませ~。詳細は次回に。これから
公開します。