2011/04/11

ランチタイム

お惣菜屋
アルザスは昼の12時から2時まで駐車場が無料になる。ランチタイムだからだ。初めて知った時、口があ~んぐりして、流石フランス、食事への意気込みが違うと思ってしまった。2時間の昼休みというのも日本や、ヨーロッパでもイギリスでは考えられない。サンドイッチの国イギリスでは仕事をしながら、歩きながら昼食を済ませる人が多い。フランスでは違う。昼時のレストラン、週日はMenu du jour/ムニュ ドゥ ジュールといって日替わりの前菜、メイン、デザートのコースがあるが、これに別料金でもコーヒーで締めるのが通常だ。食事にワインは当然。気分がいいと食前酒もとなる。Menuが地方でも最低10ユーロする最近の物価高だ。水、ワイン、コーヒー、チップと合わせると外食は毎日の昼食にお手頃とはいい難い。それでもしっかり食事を取らないと、しっかり仕事が出来ないようだ。レストランはどこも人でいっぱいになる。


マーケットのサラミソーセージ
多くの人は自宅へもどって家族で昼食を取る。職場から学校から、昼は一旦家に帰って2時間後また戻って来る。だからフランスの渋滞は日に4度となる。学校には給食があるにはあるらしい。ただ利用する人がそれほどいないとか。いったい家で何を食べているのだろうかと不思議になってしまう。
私は日本で勤めていた時、45分間の昼休みで充分だった。昼食はいつも軽めにしていた。そうでなければ午後眠くなってしまう。その分夕方早く帰れるほうが嬉しい。フランスでは昼が長い分、夕方は早くても6時までが通常だ。非効率なだけではない。昼時の車移動を止めればCO2も減って環境にも良いし、経済的節約にもなるのではないかと思う。アルザスの皆さん、弁当持参に変えてはいかがでしょう?同僚やクラスメイトとのコミュニケーションを取る良い機会にもなる。12時、学校迎えや昼食支度に職場から猛スピードで走り去るお母さんドライバーを見送りながら、大変だなぁ・・・お弁当の方が楽だろうにと思っていた。

チーズ店
そうしたところ、最近弁当グッズが人気を集めていると雑誌に載っているのを見つけた。不景気の影響で昼食のレストランを弁当に切り替える人が増えてきているらしい。その名も「BENTOU」と日本語が使われていた。グッズは日本式色とりどりの弁当箱やおしゃれな布ナプキン、ケースに入ったフォークや箸。弁当メニューも写真付きで載っていた。やはりフランスだなと思ってしまったのがその内容だ。弁当箱は3段。別にチーズやデザートやヨーグルト。雑誌とはいえ豪勢なBENTOUの中身だった。「BENTOU」でも食に手抜きをしないフランス人気質だろうか。不景気だからこそ、しっかり食事は取らないといけないのかもしれない。

だがこんなお弁当を作ってしまった日には、仕事どころか花見にでも行きたくならないかしらん?

4 件のコメント:

  1. わあ~2時間もオー
    食べてからお昼寝出来そう(-。-)y-゜゜゜
    そのまま夕方まで寝てしまい、目覚めたら机が無くなってるなあー
    トラだったら( ^^) _U~~

    美味しそうなウインナー 又チーズも種類がいっぱいネ
    ハート型のも有って楽しいネ

    お惣菜店は、日本の感覚だと野菜もと思いきや、
    お野菜が無いのネ

    チーズは、好みのものを自分で切って買うんですかアー?
    御地でも「BENTOU」とは(#^.^#)名前が通ってるんですネー

    それも3段とは、まるでお重箱ミタイ
    フランス人も食には、コダワリの気質なんですか?

    美味しそうな物ばかり、ツバを飲み込みながら 
    ゴックン!!

    返信削除
  2. 珍竹林さん
    街で、少々勇気必要でしたが写真とってきましたヨ!
    「何とってるんだろう~」って不思議がられましたが(笑)

    お惣菜は肉が多いですよね。チーズは好みのサイズに切り売りしてくれます。でも結局いつも同じの食べてる感じです。
    365種類ものチーズがあるって話ですが・・・!!

    フランス人はかなり食にこだわりがあると思います。
    でも日本人のそれとはなんか違うみたい。どう違うかはよくわかりませんが???

    これにまたデザートが美味しいんですぅ。また次の機会に!

    返信削除
  3. お惣菜屋のパン、ソーセージなど美味しそう!!2時間のランチタイム休憩、駐車場無料などなどお国柄ですねえ。ゆったり食事を楽しむのですね。3段重ねの弁当箱、一番上はケーキかな とか想像してしまいます。流行ると良いなあ。

    返信削除
  4. みいちゃんさん
    2時間のランチタイムは隣国ドイツやスイスでも???とされてるようです!でもゆったり食事を楽しむことはいいことかも
    しれませんね。

    弁当箱の最上段はデザートでぎっしりっていいですね!
    大賛成!!

    返信削除