お惣菜屋 |
アルザスは昼の12時から2時まで駐車場が無料になる。ランチタイムだからだ。初めて知った時、口があ~んぐりして、流石フランス、食事への意気込みが違うと思ってしまった。2時間の昼休みというのも日本や、ヨーロッパでもイギリスでは考えられない。サンドイッチの国イギリスでは仕事をしながら、歩きながら昼食を済ませる人が多い。フランスでは違う。昼時のレストラン、週日はMenu du jour/ムニュ ドゥ ジュールといって日替わりの前菜、メイン、デザートのコースがあるが、これに別料金でもコーヒーで締めるのが通常だ。食事にワインは当然。気分がいいと食前酒もとなる。Menuが地方でも最低10ユーロする最近の物価高だ。水、ワイン、コーヒー、チップと合わせると外食は毎日の昼食にお手頃とはいい難い。それでもしっかり食事を取らないと、しっかり仕事が出来ないようだ。レストランはどこも人でいっぱいになる。
マーケットのサラミソーセージ |
多くの人は自宅へもどって家族で昼食を取る。職場から学校から、昼は一旦家に帰って2時間後また戻って来る。だからフランスの渋滞は日に4度となる。学校には給食があるにはあるらしい。ただ利用する人がそれほどいないとか。いったい家で何を食べているのだろうかと不思議になってしまう。
私は日本で勤めていた時、45分間の昼休みで充分だった。昼食はいつも軽めにしていた。そうでなければ午後眠くなってしまう。その分夕方早く帰れるほうが嬉しい。フランスでは昼が長い分、夕方は早くても6時までが通常だ。非効率なだけではない。昼時の車移動を止めればCO2も減って環境にも良いし、経済的節約にもなるのではないかと思う。アルザスの皆さん、弁当持参に変えてはいかがでしょう?同僚やクラスメイトとのコミュニケーションを取る良い機会にもなる。12時、学校迎えや昼食支度に職場から猛スピードで走り去るお母さんドライバーを見送りながら、大変だなぁ・・・お弁当の方が楽だろうにと思っていた。
チーズ店 |
だがこんなお弁当を作ってしまった日には、仕事どころか花見にでも行きたくならないかしらん?
わあ~2時間もオー
返信削除食べてからお昼寝出来そう(-。-)y-゜゜゜
そのまま夕方まで寝てしまい、目覚めたら机が無くなってるなあー
トラだったら( ^^) _U~~
美味しそうなウインナー 又チーズも種類がいっぱいネ
ハート型のも有って楽しいネ
お惣菜店は、日本の感覚だと野菜もと思いきや、
お野菜が無いのネ
チーズは、好みのものを自分で切って買うんですかアー?
御地でも「BENTOU」とは(#^.^#)名前が通ってるんですネー
それも3段とは、まるでお重箱ミタイ
フランス人も食には、コダワリの気質なんですか?
美味しそうな物ばかり、ツバを飲み込みながら
ゴックン!!
珍竹林さん
返信削除街で、少々勇気必要でしたが写真とってきましたヨ!
「何とってるんだろう~」って不思議がられましたが(笑)
お惣菜は肉が多いですよね。チーズは好みのサイズに切り売りしてくれます。でも結局いつも同じの食べてる感じです。
365種類ものチーズがあるって話ですが・・・!!
フランス人はかなり食にこだわりがあると思います。
でも日本人のそれとはなんか違うみたい。どう違うかはよくわかりませんが???
これにまたデザートが美味しいんですぅ。また次の機会に!
お惣菜屋のパン、ソーセージなど美味しそう!!2時間のランチタイム休憩、駐車場無料などなどお国柄ですねえ。ゆったり食事を楽しむのですね。3段重ねの弁当箱、一番上はケーキかな とか想像してしまいます。流行ると良いなあ。
返信削除みいちゃんさん
返信削除2時間のランチタイムは隣国ドイツやスイスでも???とされてるようです!でもゆったり食事を楽しむことはいいことかも
しれませんね。
弁当箱の最上段はデザートでぎっしりっていいですね!
大賛成!!