2011/07/30

オーストリアへ ザルツブルク

子供の頃から憧れていた町、それがザルツブルグだ。それは1本の映画から始まる。
「サウンド・オブ・ミュージック」
母に連れられ、梅田の映画館まで見に行った時、私はまだ7歳だった。リバイバルにもかかわらず、映画館は立見が出るほどの観客だった。英語はもちろん字幕の字もよく読めない年だったが、解説は必要なかった。
私はすっかり映画の中に入り込み、トラップファミリーの子供達といっしょに、山の上の草原でドレミの歌を歌い、カーテンで作られたワンピースを着て、歌いながらザルツブルグの街を歩いていた。、映画が終わっても、すぐには現実に戻って来れなかった。
11歳の時、お小遣いで初めて買ったレコード(LP)は「サウンド・オブ・ミュージック」のサウンドトラック盤、何度も何度も、何度も聞いた。すっかり洋画好きになって、クラスメイトと2人、いつも洋画の話ばかりしていた。今のようにDVDやビデオがないから、映画を見たい時に見ることなんて出来ない。リバイバルで映画館に来るか、テレビで放映されるだろう「いつの日か」のチャンスを心待ちにするしかなかった。そうして見た映画は一つ一つ心に刻まれていった。

ザルツブルクは、私のような深い思い入れを抱く者の夢を裏切らない、いやそれ以上の町だった。シンボルである丘の上のホーエンザルツブルク城塞は内部の見所も多いが、塔の展望台から眺める町の景色にはうっとり時を忘れてしまう。
Salzburg/ザルツブルグ、「塩の城」という名の通り、岩塩鉱から産出される塩で栄えた町で、モーツァルトが生まれた地としても知られる。町の中心にある生家は見学することが出来、モーツァルトが使用した楽器や自筆の楽譜などが展示されている。

「サウンド・オブ・ミュージック」の話に戻るが、トラップ一家がナチスに反し、故郷オーストリアを亡命する前、合唱コンクールに出場する。そこで歌うのが「エーデルワイス」だ。最後には観客全員の大合唱となり、それはオーストリアの人々の愛国心の現れで、とても感動的なシーンだ。
映画「カサブランカ」でも同じく、モロッコ・カサブランカの酒場にいたフランス人が全員立ち上がり、ナチスを差置き「La marseillaise/ラ・マルセイエーズ」(フランス国歌)を歌うシーンがある。こちらも感動的。それで私はずっと「エーデルワイス」もオーストリアの国歌だと思っていたら、そう思っている人も少なくないらしいが、実は映画のために作られた1曲だったらしい。

Edelweiss, edelweiss,
every morning you greet me.
Small and white, clean and bright,
you look happy to meet me.
Blossom of snow, may you bloom and grow,
bloom and grow forever.
Edelweiss, edelweiss,
bless my homeland forever.



但しこの「高貴な白」という意味の高山植物エーデルワイスは、オーストリアの国花だそうだ。
国歌ならず国花だったという訳。何はともあれ可憐で気高い花であり、美しい曲である。

10 件のコメント:

  1. シャイやぎさん

    おばんどす(^u^)

    「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」
    アルプスの山々の遠景から、丘の上でこの曲を歌うマリア!
    あの名オープニング・シーン!!

    自然のすばらしさを歌う美しい声 可愛らしい子供たち
    忘れられません 観ました(^O^)/

    エーデルワイスは、シャモニーからモンブランへ行ったとき、
    確かみたような?気がしてますが...
    この曲、韻を踏んでて語呂が良いですね!

    ザルツブルグへは、まだ行ってません 
    音楽祭なんぞに、行きたいな~

    返信削除
  2. 野生のエーデルワイス、最近では高山でもなかなか見られなくなってると聞きました。写真は実はスイスで取ったもので、野生ではありません。

    ザルツブルグ、イチオシお勧めですよ~!
    私はシャモニにモンブランに行ってみたいなぁ。こうしてみると
    ヨーロッパでもまだまだ知らないとこだらけです。

    宝くじでも当たってくれないかなぁ。買いそびれましたが。

    返信削除
  3. 宝くじは良く買われますのォ?
    トラは、殆ど買いません...
    大分前に1度買いましたが、
    300円しか当たりまヘン(+o+)

    オルゴールに、エーデルワイスが乾燥させてあるのを
    買って来ましたヨ

    返信削除
  4. 実は宝くじ、買ったことがありません。フランスで数字当てる
    LOTOは時々買いました。でも私も最高500円です。
    どうもくじ運がないようで・・・でも当番を決めるとか、当たりたくないのはよく当たります。

    エーデスワイスが乾燥させてあるのって珍しいですね!

    返信削除
  5. トラもドースェ~
    でもこの間ネ冷蔵庫がカラになり、もう暑くて遠くへ行く気がセンデ
    コンビニで(いつもは、買わないけど)食べ物買ったんヨー

    レジで3本引いてください!(700円で1本2100円ほど買ったの)と云われ 「ワタシ クジヨワインデスぅ」と言いながら、
    ナント2本ボトルのジュースが(^O^)/

    無欲!!が良かったんかな~

    返信削除
  6. サウンド オブ ミュージック、もっぱらTVで。何度見ても感動的、素晴らしい曲、そして子供達が良いですね。

    英語の歌詞、すてきですね。

    返信削除
  7. 珍竹林さん
    ラッキー!無欲の力はすごい!
    どんなものでも当たったというだけで嬉しくなります。でも
    2本ボトルのジュースは大きな当たりです。
    時々はコンビニも利用の価値、大ですね。

    返信削除
  8. みいちゃんさん
    はい。何度見ても感動出来る映画で、ホントの話というのがまたいいですね。素晴らしい音楽は、私、全曲メロディを口ずさめます!ちょっとした自慢でした・・・。

    返信削除
  9. >私、全曲メロディを口ずさめます!

    10月には、是非ネ!
    お聴き出来ますのが!楽しみ♪♪ 

    返信削除
  10. 珍竹林さん

    はい。いっしょに歌いましょう!って
    私はスッゴイ音痴でもありますが。

    楽しみです!!!

    返信削除